- Explore Art World !! -

審査総括!!『ArtBridge FAIR vol.1』審査員コメントを掲載

審査総括!!『ArtBridge FAIR vol.1』審査員コメントを掲載

◆審査総括

 

2017年2月2日(木)~7日(木)に表参道で開催される『Art Bridge FAIR vol.1』。

4名の審査員から公募作品全体の総評と、審査員賞で推薦した作家と作品についてのコメントをいただきました。

以下に4名の方の作品総評・審査員賞に選出しました作品についてのコメントを掲載します。

 

熊田泰章 (法政大学副学長・国際文化学部教授) 

1.公募作品総評

極めてレベルの高い作品が揃っていました。表現技法は多岐にわたり、新しい技法を用いる作品も多くありました。

表現することへの強い意欲を感じる作品に触れることができました。多くの作品から感じられたのは、多様性です。

多様な経歴のアーティストが、多様な技法を用いて、多様なテーマの作品を作り出しており、私たちの生きている社会が多様性をそれぞれに分かち合える社会であることへの励ましを受けることができました。

2.審査員賞について

梶谷 令

戯れることの非対称性

作品から一個人の強い意志を感じ取りました。

多様性を尊重する社会において、それが成立するためには、私たち一人一人が強い意志を持つことが前提となります。

加えて、その強い意志には繊細さがあって初めて、他者の織りなす多様性を受け入れることができると思います。そのような強い意志と繊細さを合わせ持つ作品であると思います。

 

小野 和宏 (投資家 / アートコレクター)

1.公募作品総評

完成度の高い作品が多いという印象でありつつ、コンセプトや表現の切り口において現代アート特有の「既視感」からは、なかなか離れられない作品もありました。

とはいえ、多くの作家が独自の世界観を展開できていたという点では、非常に楽しく作品を拝見できました。

職人芸的に「上手」だったり、「完成度が高い」ものが溢れかえっている世の中で、「アート」として訴求していくことは難しくなっていきます。

「アート」としてコンセプトの切れ味の鋭い作品が、今後ますます増えていくように期待しています。

2.審査員賞について

戸川五十生

どこかへ

シンプルな構図ながら、ある種の不気味さで観るものの目を捕らえて離さない雰囲気と、そこに漂う対象の内面表現の強さに惹かれる作品です。

描画の線の迷いの無さも、作家の技術力の高さを示していて、非常に完成度が高い作品だと思います。

 

菊池麻衣子 (パトロンプロジェクト代表)

1.公募作品総評

現代的で軽やかな作品が多かった感触。色も爽やかだったり、あざやかだったりするものが多く、飾りやすそうだなと思いました。

メディウムも「これは何を使っているのかな?」と思わせるユニークな作品が多くあり、実物を見たい気持ちになりました。入選作品の展覧会が楽しみです。

2.審査員賞について

MikiSaito

A Rift in Space

一見あっさりしているのですが、よく見ると中に鳥がいることに気づきます。筆の勢いを生かした表現がステキ。

外側のラフさと、中の鳥の表現の緻密さのコントラストも面白い。自らも展覧会を企画して、自分を含めた女性アーティスト達の活躍の場をクリエイトしている点も素晴らしいと思いました。

 

Jun Mochizuki(TOKYO GALLERY by Musée Collectionオーナー)

1.こ応募作品総評

このたびは審査員を務めさせていただきまことにありがとうございました。

興味深い作品が多く、選定にだいぶ悩んでしまったほどです。正直、現物を見ないと審査は難しいのですが、幾つかの作品は画像からすでにオーラが漂っておりました。

2月に日本に行って現物を拝見し、その中から弊社シンガポールの画廊に展示させていただく作品を決めさせてください。

2.審査員賞について

Tomohiro Kimura

祈り

色使い、背景とのコントラスト、天使の表情などが私の好みです。2月に現物を拝見させていただくのが楽しみです。

 

 

展覧会開催日時

2017年2月2日(木)~2月7日(水) 12:00〜19:00

2月4日, 7日は17時まで

PROMO-ARTE PROJECT GALLERY (プロモ・アルテ プロジェクトギャラリー)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-51-3 Galeria Bldg. 2F

 

 

『Art Bridge FAIR』について

アート作家のポートフォリオ/作品販売マーケットプレイス『Art Bridge』は、公募展『Art Bridge FAIR』を開催します。

インディペンデントに活躍する現代アート作家のみなさまに、リアルな場所での展示/販売の機会をご提供!

アートコレクター、ギャラリーオーナーなど様々なフィールドから集まった審査員により作品を選出します。

 

アート作品のポートフォリオサービス 『Art Bridge』

https://theartbridge.net

 

タグ: アフォーダブルアート / 公募 / ARTBRIDGE / アートブリッジ / アートフェア

<アート作家のオークションサービス>

Supporting ALL Creative Activities !!   ArtBridge

関連投稿

入選者決定!! 現代アートコンペティション『Ar Bridge FAIR vol.1』審査結果発表!

入選者決定!! 現代アートコンペティション『Ar Bridge FAIR vol.1』審査結果発表!

Art Bridge FAIR vol.1 入選者発表

2017年2月2日(木)~7日(木)に表参道で開催される『Art Bridge FAIR』にて展示される作品の詳細が決まりました。

◯受付終了◯『Art Brigde FAIR』現代アート作品コンペティション応募詳細

◯受付終了◯『Art Brigde FAIR』現代アート作品コンペティション応募詳細

追記:11月7日

** エントリーは終了しました。 **

 

Art Bridge FAIRエントリー/応募詳細

『Art Bridge FAIR』について

現代アートのオークションマーケットプレイス『Art Bridge』は、公募展『Art Bridge FAIR』を開催します。